第5日目午後 スラム地域でのホームビジット

5日目の午後は、スラム地域でのホームビジットを行いました。

昼食のあと、1時間ほど車に揺られて到着した街の様子は、ほとんどの生徒にとって初めて見るものであり、驚きを隠せない表情もありました。

到着するとすぐに、まず街の集会場で歓迎会を開いてもらい、そのあと、次は2人1組のペアを組んで、それぞれ割り当てられたご家庭で、約2時間半のホームビジットを行いました。子どもたちとともに遊んだり、家族といろいろなことを話したり、それぞれに時間を過ごしました。また、夕食はホストのご家庭で作っていただいたものを頂きました。

みんなホストファミリーに大変暖かく迎えていただいたようで、短い時間でありながら、とても楽しい時間が過ごせました。帰り際には、別れを惜しんで、涙を流すことが生徒もいました。

「スラム街」という言葉は、テレビや学校の授業などで目にしたり耳にしたりしていたと思いますが、実際にそういった場所に足を踏み入れ、人々と交流するなかで、これまでとはちがう印象を持ったように感じました。

今日もみな元気に活動を終えることができました。


--
--

このブログの人気の投稿

第1日目 フィリピンに向けて出発します!

第7日目夜 帰国しました

第6日目午前 マニラ市内観光&ソーシャルビジネス